オーダー品

今日はセレニテさんでの教室でしたが

いつものように 写真撮り忘れ・・・

ご参加してくださったFさん Tさん 

お疲れさまでした  ありがとうございましたm(u_u)m





あれはいつのことだったか・・・

2ヶ月くらい前(もっと前?)に頼まれたオーダー品完成しました

オーダーしてくれたのはいつもお世話になっている

イトコーエコショップの看板娘 カトリーナさん

大きさを指定してもらって

デザインはどうする?って聞いたら

たまたまそこにあったわたしが作ったかごを指差し

“そんな感じで茶色に白い線がはいっとればいいわ~”

ということだったので わたしの好きなように作らせてもらいました



1つめ



編み方を途中で変えて

なんとなくクラシカルな感じ?になったので

持ち手のところに バラのモチーフをつけてみました







2つめ



よく作ってるドイリーバッグのミニバージョン




銀行に行くときにお財布と通帳が入るようにということでした 

上がパーパーなのでこれで銀行行ったら 

通帳とか盗まれそうだけど 大丈夫かなあ・・・


大きさは





深さはちょっと浅め 横幅が500mlのペットボトルをねかせたぐらいです

カトリーナさん 遅くなってすみませんでした

また 持って行きますね~
[PR]
# by craft-trillium | 2010-09-06 14:42 | クラフト作品

パクられた(-_-#)


パクられました  言葉は悪いですが・・・

作品のデザインとかならまあよくあることですが(あってはならないことですが)

えぇ! こんなものまでというものまで・・・


最初見つけたときは

偶然かもしれないし わたしが教室をやっているところと

関係のある会社でのことだったので

もしかしたら ご本人じゃなく 関係者がつけたのかも?とも思いました



でもまた見つけてしまったのです

今度はわたしとは全く関係のないところ・・・

本人たちがつけたとしか思えません




何をかというと     ・・・教室のタイトルです

そんなことたいしたことないのかもしれませんが

2年半前 教室をはじめるとき ない知恵を絞ってつけた

教室のタイトルです

それ以来 違う会場でもわたしの教室は同じタイトルでずっとやってきました



1回目に見つけたところでも2回めに見つけたところでも

その方たちは以前も教室をやっていました

でも以前は違うタイトルだったのです

なんで わざわざ変えてわたしと同じにしたのでしょうか?

全く理解できません





オリジナル作品を作られる方だったので

そういう常識はお持ちだと思っていました

なので 怒れるというよりは 

裏切られた悲しい気持ちでいっぱいです
[PR]
# by craft-trillium | 2010-09-03 22:04 | つぶやき

届きました~♪


7月に開催された“エコクラフトのうちじかん”のフォトブックが届きました

1ヵ月半前の 感動やいろいろな思いがよみがえってきます

まだまだ自分の進む道に迷いもたくさんあるけど

あのときの想いをもう1度思い出して がんばっていきたいな060.gif


e0155593_815256.jpg




なんとクラフト付属品も当たっちゃいました!

うれしい~016.gif

ありがとうございました♪
[PR]
# by craft-trillium | 2010-09-02 08:17 | エコクラフト

オープンカレッジ

今日はとよかわオープンカレッジでのクラフトバンドでかご作り講座でした




夏休みなので 宿題をやりながらママをいいこで待ってた子

子供ちゃんが出校日なので 早退する方・・・

夏休みはいろいろ忙しいよね




完成作品 集合~icon



最近デジカメを持ち歩く習慣がなくなってしまって・・・icon10

携帯でとったので なんだかピンボケ





今日の講座は いつもと違う方が来たんです

それは・・・











お恥ずかしいので内緒にしたいんだけど

それじゃあ ダメですよねぇ  意味ないですよねぇ・・・  事務局長さん








実は・・・



ccnet(豊川のケーブルテレビ)さんの取材があったんです

9月からオープンカレッジ後期講座の受講生募集が始まります

その宣伝? (もちろんわたしの講座だけでなくオープンカレッジ全体の)で

いくつかの講座の様子がccnetで放送されています

そのひとつにとりあげていただきました

取り上げてくださった事務局の方々 どうもありがとうございましたm(u_u)m







取材に来てくださったccnetの担当者さん

実は以前 イトコーさんでの取材にも来てくださった方でした


その方のお話では・・・

前回の取材のときは “クラフトバンド”っていっても

知ってる方は皆無だったそうです

でも今は 知ってるよ~という方も増えてきたそうです


そのお話を伺って

一人でも多くの方に クラフトバンド手芸のことを知ってもらいたい!

と思って 活動しているわたしは

本当にうれしかったですキラキラ


講座に参加してくださらなくてもいいんです

放送を見て へぇ~ そんな手芸もあるんだねえ と

クラフトバンドのことを知ってくださる方が増えてくれたら うれしいです♪
[PR]
# by craft-trillium | 2010-08-20 20:56 | 教室

クラフトバンドでかご作り 

今日はイトコーさんでの教室

子供さんの夏休みの関係で お休みの方が多く

午前も午後も 少ない人数で ゆったりした教室

ホントは 毎回これくらいの人数だと

落ち着いて じっくり一人ひとりの方に向き合えるんだけどなぁ・・・

もう1日 増やさないといけないかな

毎回 うれしい悲鳴デス
















3人の方が それぞれの色で同じバッグを作っています

飛ばし編みで編んでいるので 編地がきれいです

来月完成作品をお披露目できるかなcherry02
[PR]
# by craft-trillium | 2010-08-17 20:28 | 教室

イトコー教室

毎日暑いですねぇ~~~kao


今日はイトコーエコショップでの クラフトバンドでかご作り教室 でした

例年 夏休みは出席者数が少なくなるのですが

今年はたくさんの方が参加してくださいました




午前の部





午前の部には ハリネズミさんが娘ちゃんと一緒に参加してくださいました



小5の娘ちゃん

お母さんに似て とっても器用

ちゃんと説明を聞いて ひとりでがんばってくれました



午前の部で完成した作品






午後の部











お休みの方がいても たくさんの方が参加してくださったので

9月からは もう1教室増やしたほうがいいのかなぁ・・・と思案中
[PR]
# by craft-trillium | 2010-07-27 20:14 | 教室

エコクラフトのうちじかんへ

ご報告が遅くなってしまいましたが

20日にエコクラフトの作品展 “エコクラフトのうちじかん” へ行ってきました



新幹線の始発に乗って 東京へ

始発で行かなくても 間に合うんですが・・・

実は子供とお友達を TDRに連れて行くため始発で向かいました

子供達をTDRにおいて まず向かったのは

ぷるる先生のお教室BEARBEAR

かわいいプチかごを作らせていただきました

そしてケーキタイム

いつもぷるる先生のブログで見ておいしそ~♪と思ってたケーキ



とってもおいしかった~(*^▽^*)

お教室のみなさん とても和やかで楽しそうで

すごく雰囲気のいいお教室でした





教室のあとは 作品展へ

なんとぷるる先生がご一緒してくださるとのこと!キラキラ

もぉ~わたし なんてしあわせ~゚+.(´∀`*).+゚.

ぷるる先生独り占めでゆっくりお話させていただきました

全国のぷるる先生ファンのみなさま ごめんなさいm(._.)m


自分の今 今後のこと いろいろ考えることがあったのですが

先生のお話をきいて

考え直したり 改善すべきことなど気持ちの整理ができました



そして作品展




先生方のすごい作品をこんなに近くで生で見られるなんて!

それに えっ!これも!!!というようなものまでエコクラフトでできていて

ずっと居たくなる 素敵な空間でしたキラキラ





帰りは港の見える丘公園を通って



わたし 実は横浜初めてなんです

公園も建物も おしゃれで素敵でした




とても中身の濃い 夢のような 貴重な1日を過ごせました

ぷるる先生 本当にありがとうございました

お教室のみなさん お仲間にいれていただいて ありがとうございました
[PR]
# by craft-trillium | 2010-07-23 09:07 | つぶやき

今日は

e0155593_13452781.jpg

ココにいます\(^O^)/
[PR]
# by craft-trillium | 2010-07-21 13:45