<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

悩む 悩む・・・


地模様を生かそうと思って

単色で作った作品を

2色使って作りたい という要望・・・

どうやって2色を使い分けようか

わたしの固まった頭ではなかなか答えが出ず

悩む   悩む...
[PR]
by craft-trillium | 2010-10-16 14:49 | つぶやき

sala教室

SALAさんでのお教室




今月はA4サイズのトレイ

もともと園や学校のお便り入れにしたら便利かな~と思って作ったもの

今回の生徒さん方は小さいお子さんはみえないですが

DMとか入れるのに便利そう~と言いながら作ってくださいました

このトレイ 持ち手は本体と一体型(というのかな?)

本体をくりぬいて?作る持ち手

作るときに “ここを切ってください”って言っても

なかなか切り出せません

切っていいの? ホントに? 切っていいんだよね?という感じ

せっかく編んだのに 切るなんて!

しかも編目途中で!

そのお気持ち わかります



おっかなびっくり切って

片方の持ち手ができると もう一方は

何の躊躇もなく スパッと切って作れるんですよね
[PR]
by craft-trillium | 2010-10-14 15:53 | 教室

カルトナージュ

密かに気になっていた カルトナージュ

8月に親子教室があったので 子供を誘って参加

そして9月から定期教室が始まったので参加してきました





こちらが8月に作ったもの

赤が娘の作品で ブルーがわたしの作品です

このときは先生が形を作ってきてくれたので ほとんど布をはるだけ

屋根のところが開いて 小物入れになります






9月に作ったものがこちら

このときはカルトン(厚紙)の組み立てからやりました



で なんで報告が今頃になってしまったかというと・・・

なんと作った作品を教室に置いてきてしまったから

先日取りに行って 家で宿題を仕上げて やっとお披露目となりました(^^;)



カルトナージュ 工作みたいで楽しいし

自分の勉強にもなるので

しばらくお教室に通おうと思ってますキラキラ
[PR]
by craft-trillium | 2010-10-12 21:45 | おけいこ

ダッフィーの服

オーダーいただいたダッフィーの服ができたのでお披露目~キラキラ


キラキラ 姪から 若い娘さんたちが着ているコンビネゾン??を

ダッフィーとメイちゃん 色違いの水玉でという注文






キラキラ 以前作ったハロウィン用のドレスに似た感じで




オレンジのドロワーズ(だっけ?)で見えないおしゃれ





キラキラ クリスマスにTDRに行くからその時に着ていくものを

ダッフィーとメイちゃんおそろいで




女のこのものは簡単だけど

男のこのものはデザインが難しいicon


クリスマス風のものを作るとき一緒にもう1コ こんなのも作ってみたよ




スカートのすそにもふもふをつけずに



ペチコートをはかせてみました
[PR]
by craft-trillium | 2010-10-08 19:53 | 作品(その他)

セレニテ教室




今日はセレニテさんでの教室でした

以前 他の教室に行かれた方が 初参加してくださいました

お一人の方は お子さんの調子が悪く急にお休み・・・

子育てをしながらだと こういうこともありますよね

子育ての息抜きに 教室に通ってくださっているのはとてもありがたいことです

無理をしないでくださいね
[PR]
by craft-trillium | 2010-10-04 20:32 | 教室