<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

深めのかご

大晦日  みなさんはいかがお過ごしですか?

私は お煮しめ煮て キッチンの掃除して

あとはのんびり・・・kao


私の嫁ぎ先では

お正月ではなく 大晦日に集まってご馳走を食べます

集まるといっても 義祖父母も亡くなってしまったので

ふだん別々に食べている 親世代と私達世代が一緒に食べるだけですが…

しかも お料理は毎年義母が作ってくれるので 私は出る幕なし…icon10

なので のんびりなのです^^




ということで 昨日完成したかごをお披露目~






私にしては 深めのかごです

布をかけようと思ってますが

布担当は 義母なので f^_^;

また 布の部分ができたら upしますね




今年は いろいろなイベントに参加したり

多くの方に 教室に参加してもらったり

けっこう自分なりにがんばったほうかなぁ


いろいろお世話になった方々 ありがとうございましたm(u_u)m


来年は…  大殺界になる私

どんな年になるんだろうと 不安でいっぱいですkao


2月に少し大きなイベントへ 参加させてもらうことが決まってますが

そのあとは 教室活動を中心に 

ひっそりと 暮らしていこうかな


みなさま 来年もよろしくお願いいたしますm(u_u)m

よいお年を
[PR]
by craft-trillium | 2009-12-31 16:19 | クラフト作品

ちょびちょび

大掃除・・・ やると疲れちゃうので

ここ何年か ちょびちょび掃除です

今日はここ!って決めて

何日間かかけて ウチ中を掃除home02



ここんところ

ちょびちょび掃除をしながら ちょびちょび買い物行ったり

ちょびちょび手作りしてます


今日はこれができあがりました~




ふたはキルト芯と綿でふわふわ~kao

ふたがちょっとおとなしめの色だったので

縁にレースをつけてみました♪

いかがでしょう?



。☆:.*.: 。☆:.*.:。 。☆:.*.: 。☆:.*.:。 。☆:.*。☆:.*.: 。☆:.*.:。 。☆:.*.:



今日 先日 取材があった ASA生活情報便 1月号の見本紙が届きました







ウチは朝日新聞じゃないから こういう情報誌があることも知らなかったのに

素敵に紹介していただいて うれしいです(*^o^*)

しかも 見れないなーと思ってたのに

みなさんに配られるより 一足お先に見せてもらえて よかったなkao

担当のYさん お気遣い ありがとうございますm(u_u)m



また今度 別の教室で 取材のお話をいただきました

ありがとうございますm(._.)m

取材があってから またお知らせしますね
[PR]
by craft-trillium | 2009-12-28 19:47 | クラフト作品

うれしかった~♪

先日の教室での話…

ふたつきのかごを作っていた生徒さん

“茶色でもう一つ作りたいので キットもらえますか?”

私 “もちろんいいけど ふたはどんなふうにする?”  (ふたは布を使って作ります。)

生徒さん “私 先生のセンス 好きだから先生におまかせ”


うれしかった~heart


布ものでも お花でも なんでもそうだけど

作る人によって 全く違うものができる

それが その人のセンス


私は自分の好きなように 好きなものを作ってるだけなのに

それを好きっていってくれる方がいる

本当にうれしかったし ありがたい…


そういってくださる方々に パワーをもらって

これからもがんばるぞ~kao
[PR]
by craft-trillium | 2009-12-25 20:33 | つぶやき

も~ い~くつ ね~ると~

今日は イヴですが…



ミニ門松を作りに行ってきました。






玄関でミニツリーと一緒に飾ってあります(^^;)



門松は準備できたけど


大掃除もしてなければ

年賀状もまだできてない…

間に合うのかなぁicon
[PR]
by craft-trillium | 2009-12-24 20:51 | おけいこ

がんばりました~!

ご紹介が遅くなってしまいましたが

先日の教室に 生徒さんが持ってきてくれた作品  ぜひ見てください






ご自分で 本(かごとかご雑貨.2 ちょこっと和)を買ってきて

これが作りたいんですけど… と言われました。

教室で作ってもいいけど、作り方も本に丁寧に書いてあるので

1度 ご自分で挑戦してみたら?

もし 途中で難しくなったら教室で作りましょう とお話して

材料もお分けしました。


そしたら こんなに素敵な作品を作ってきてくれました~キラキラ

作り出したら とまらなくなっちゃって…ってとても楽しそうにお話してくれました。





私が クラフトバンドの教室を開こうと思ったきっかけは

この楽しい手芸を多くの人に知ってもらって 楽しんでもらいたいと思ったから。


一人で本を頼りに作るのはちょっと無理かも…という方でも

何回か教室で一緒に作って

本だけではわからないことを覚えて ご自分で作れるようになって

おうちで楽しめるようになってくれたら  

とてもうれしいです~♪
[PR]
by craft-trillium | 2009-12-23 20:29 | 教室

仕事納め

今日の自宅教室で 年内の教室はおしまい。


毎年 12月の教室では 1年間の感謝の気持ちをこめて

生徒のみなさんに ささやかなプレゼントを お渡ししてます。


今年も何にしようかな~ と悩んで

できるだけみなさんが喜んでくださるものをと思って

こちらにしました。






スイーツデコのキャンディーポットとマグネット

たくさんのイベントで 大活躍の作家さんにお願いして作っていただきました。


全く同じものはひとつもなかったので

みなさん どれも欲しい~♪と喜んでいただけました。  よかった~kao



今年1年 私と楽しい時間を過ごしてくださった生徒のみなさん

新しく出会えた生徒の方々  

本当に ありがとうございましたheart


ドジばかりの頼りない講師ですが

来年もみなさんと素敵な時間を共有できたらうれしいですkao
[PR]
by craft-trillium | 2009-12-16 20:18 | 教室

楽しいイトコー教室

今日のイトコー教室は 午前の部と午後の部

1日は ちょっときついなあ…



でもでも 楽しいお話あり 為になるお話あり…

参加してくださったみなさんと楽しい時間を過ごせましたheart

ありがとうございました。



いろいろ ご紹介したいことがありますが

1つめキラキラ








生徒さんがかわいいフクロモモンガをつれてきてくれました。


かわいいいい~~~(≧∇≦)

この方が首からさげた これまたかわいい巾着に入ってます。

夜行性なので 日中は袋の中で寝てるんだって。

ずっと巾着にいれて持ち歩いたり 赤ちゃんだからミルクあげたり 

本当のママのようにお世話をしてるんだって。


もう1つキラキラ






手作りのシュトーレンをいただきましたheart

土作りからこだわって お野菜を作っている生徒さんがいます。

その方から 毎月1度 教室の時にお野菜を分けていただいているんですが

たいてい何か1つ おやつを作って入れてくださるんです。

そして なにがすごいって このおやつ もちろん今回のシュトーレンも

ご自分で育てた小麦を ご自分で製粉して 作ってくださいました。

愛情たっぷりで とってもおいしかったですkao

ありがとうございました。




いろいろな特技や愉しさをもった方々の集まりのイトコー教室

生徒のみなさんから教えていただくこともたくさんあり 楽しい時間♪

今年1年 ありがとうございました。来年もまたよろしくおねがいします。

次回の教室は1月19日 26日(火)です。
[PR]
by craft-trillium | 2009-12-15 21:49 | 教室

ありたくさんと♪

昨日はありたくさんと 新しくできた手作り雑貨のお店をのぞきながらのランチ




ありたくさんセレクト さつまいもときのこのドリア



私は たこと水菜のペペロンチーノ

他にサラダとドリンクも




富士川楽座のお話やら
イベントのことやら 
教室のことやら…

その他もろもろ
ありたくさんとじゃなきゃできないお話 盛りだくさんkao
楽しかった~♪

短くなってしまった時間で 手作り雑貨のお店をのぞいて
バイバイしました~

ありたくさん どうもありがとね~kao
[PR]
by craft-trillium | 2009-12-12 07:04 | エコクラフト

ママ友教室

ギャラリー種で ママ友グループの教室

6人の予定が インフルエンザの影響でおひとり欠席

5人で にぎやかな教室ですキラキラ




今日のお披露目はそのうちのおひとりが作ったもの





以前作った レッスンバッグが少し大きく

自転車のかごに入らない ということで

少し小さくしてみました。


1度作ったものだったので

キットだけお渡しして ご自宅で作られました。


色の感じもいいでしょ~♪

サイズも自転車のかご ピッタリだってkao




1度 教室で作ったものなら

キットをお分けすることもできます。

このグループは それを利用して 教室以外にもみんなで集まって作っています。

クラフトバンドを楽しんでくれてて うれしいですheart
[PR]
by craft-trillium | 2009-12-10 20:30 | 教室

自宅教室

今日の自宅教室 この2つが 完成~♪





[PR]
by craft-trillium | 2009-12-09 19:45 | 教室