<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

また作っちゃった

この前、作ったストール、どうしてもまーこがほしいというので
調子に乗ってまた作っちゃった!
e0155593_14365232.jpg

今度はチョコレート色。
まーこのは写真には写ってないけど端をフリンジにしただけのシンプルなもの。
まーこいわく、“レースとかついとるとおばさんみたい”だって。
レースがついてるからかわいいのに~( ̄0 ̄;)



お裁縫できる方から見たら直線に縫うだけで簡単かもしれないけど、
私にはこれだけでも一苦労。
完成までに10日ぐらいはかかってるかな。

おかげで?エコクラフトそっちのけ。
教室の準備もしなくちゃいけないし、作りたいもの いっぱいあるんだよね~(^^;)
そろそろエコ 復活しよっと(*^_^*)
[PR]
by craft-trillium | 2009-02-27 14:41 | その他

damiちゃんと(*^-^*)

今日はdamiちゃんと名古屋へおでかけ。
田舎ものの私は はじめてNキッチンへ行きました。
ほかの店舗に比べて名古屋のお店は小さめらしいんだけど、
かわいいものがたくさん!
それに全部100円なの?(◎o◎)
どれもこれも欲しくなっちゃう!
いっぱいお買い物しましたよ~♪

その後 ランチ♪
ふだん子供たちといたら行けないところに行こうか ということでフランス料理のお店へ。
おいしかったお料理の写真はdamiちゃんにお任せしました。
エコのお話をしながらのランチはとっても楽しかったよ~(*^-^*)

この前、プランターに入った素敵なプレゼントもらったばかりなのに
damiちゃんからかわいいミニチュアのお花をもらいました。
e0155593_20315141.jpg

どんなものができるか不安だけど、この子達を何かに入れてあげないとね。
持つときにつぶしちゃわないか心配だわ…

damiちゃん、いろいろありがとね~(*^o^*)
また、会おうね~♪
[PR]
by craft-trillium | 2009-02-25 20:29 | エコクラフト

やっと


e0155593_13164521.jpg
エコクラフトの新刊 やっと、手に入れました。
いろいろなエコクラフターさんのブログで紹介されてて
欲しいなぁ~と思いつつ、今頃に。
だいぶ出遅れだわ。


新しい素材も紹介されてるし、素敵な作品がいっぱいで
見てるだけで幸せな気分(*´∇`*)

どの作品も、それぞれの作家さんらしさというのか 雰囲気が出てますね。
私もいつか、見るだけで私の作品ってわかるような
自分らしさを持つ作品作りができたらいいな
[PR]
by craft-trillium | 2009-02-23 13:29 | エコクラフト

今月のアレンジ

e0155593_848536.jpg

                    お雛様のアレンジ
[PR]
by craft-trillium | 2009-02-20 20:46 | おけいこ

ダストボックス

ずっと作ってみたかったふたつきのダストボックス。
ほんとは、1月の“紙と遊ぶ展”に出したかったのに間に合わず(T∇T)
やっと今日完成しました!
e0155593_155453.jpg

私的にはもう少しバテンレースとかつけたかったんだけど、
1月の“紙と遊ぶ展”で、レースやらコサージュやら、ごてごてついている私の持ち歩いているかごをみた方が
“このかご、欲しいんだけど、ここまで飾りはいらない”っておっしゃられたそうで…
やっぱりやりすぎ?と反省してレース2つだけで我慢(^^;)

上の部分は取り外しのできるふたになっているのでレジ袋をはさんで使えます。
でも、だんだんレジ袋有料化で減ってきてるんだよね…
私の住む市でも4月から有料化されます。
中にビニール貼るとか対策を考えないといけないかな?
[PR]
by craft-trillium | 2009-02-19 15:17 | クラフト作品

自宅教室

自宅教室に来てくださる方々は2年ぐらい来てくれてて、回数も多いので
次はこんなもの作りたい! とリクエストしてもらって
私がデザインなどを考えて作ってもらっています。
なので、毎回みなさん作るものが違っていて準備が大変ですが、
教材を考えなくてもいいという点では楽をさせてもらっています。
他の方が作ったものを見ると、“それいいね~ つぎはそれにしよ”なんてこともあって、
色違いでみんな同じものを時間差で作ったりということもあります。

今日完成したのはこちら。
e0155593_20292932.jpg
書類ケース?ていうのかな?
自宅の棚の奥行きと高さにあわせてA4サイズぐらい。
学校からのお便りやファイルを入れるのに役立っているそう。
この方、これは2つめで2つを並べた写真を送ってくれました。
e0155593_2041476.jpg

色が大分違って見えるけど、黒とオリーブの組み合わせで色違いになっています。
こうやって、自分で作ったものを使えるのってうれしいよね♪
[PR]
by craft-trillium | 2009-02-18 20:45 | 教室

イトコー教室

今日のイトコーエコショップ教室では、お二人の方が先月から作っていたウィッシュママさんの網代編みのトレイを完成させました。
はじめての網代編みだったし、花の四つ編みに苦労したり、だったので、
お二人とも達成感いっぱいだったよう。
素敵なのができて私もうれしいです♪
e0155593_20212516.jpg

もうおひとりは 今回2回目の参加だったので、基本の四角いかごを作っていただきました。
きっちりと角をつけてきれいに仕上がりました。



イトコーエコショップは、建築会社のモデルハウスのような?ところで
身体にいいものや自然に優しい暮らし方の提案などもしています。
なので教室の空間もとても気持ちのいい空気が流れています。
そしてそういうところへ集まってくる方々もみなさん、とても素敵な方ばかり。
お時間があれば一度のぞいてみて下さいね♪
教室のお問い合わせは →のメール またはイトコーさんまでどうぞ。
[PR]
by craft-trillium | 2009-02-17 20:34 | 教室

ラタンとループで

何でもやりたがりのまーこはI家の裏技を試してみるのが大好き。
この前も“エコループ使っていい?”というので、“少しだけならね”と渡しました。
いつものように、ひとりで黙々と作業。
“見て!”と持ってきたものは
e0155593_10564811.jpg


かわいいラッピングができる裏技で紙袋の取っ手を使ったラッピングを紹介していて
まーこもやってみたんだけど、太さの関係?でうまくいかなかったらしい。
それで、エコループでやってみようと思ったんだって。
なかなか、面白いアイデア!
私も早速ループとラタンで試してみました。
e0155593_1105487.jpg
よりをほどいたもの2枚を貼り付け、半分に折って、両端をくっつけただけ。
それにレースのテープをつけて
かわいくして口もレースでしばれば
とってもかわいいラッピングの出来上がり(*^-^*)
ちょっと遅かったけど、バレンタインの
ラッピングにもよいかも!
ちなみに左がラタンで右がループで作ったものです。









ブログにのせるとどうして写真、ぼけちゃうんだろう( ̄0 ̄;)?
写真だけをPCで見るときれいなのに…
どなたか解決方法を教えてくださいませんか?
かなり、困ってます…
[PR]
by craft-trillium | 2009-02-15 11:14 | エコクラフト

挑戦

少し前、なぜかストールが無性に欲しくなりました。
でも、手づまの予定もないしどうしようと思いながら
なんとなく布やさんのサイトを見てました。
素敵な作品を見てたら、何を間違ったのか自分でも作れるような気が…\(◎o◎)/
そしてなんと、布を注文してしまいました( ̄▽ ̄;)

10年近くぶりにミシンをだしてきて、
取説とにらめっこで糸を通して…
なんとかできたのがこれ
e0155593_11352363.jpg

縫い目はあっちへ行ったりこっちへきたりだけど、
自分で使うだけなら問題なし!

まーこにも“ママって感じだね”と言われ ちょっと気をよくした私。
よくわからなかったので二重で作ってしまい少し重い感じ。
なので、一重のものと幅を半分にしたものまで調子に乗って作ってしまいました!
e0155593_11413177.jpg


まーこに“私のも作って!”と言われたので“3つもあるから1つあげるよ”と言ったら
“おばさんカラーだで いらん!違う色にして”だって。
“ママって感じ”っておばさんってことだったのね( ̄0 ̄;)



すんご~~~~い時間はかかったし、縫い目はぐちゃぐちゃだけど、
私でもできたー! すっごくうれし~!
次は、チョークバッグ作ってみたいんだけどできるかな?
ちょっと無茶かも…
[PR]
by craft-trillium | 2009-02-13 11:50 | その他

わ~~~い!

e0155593_20354573.jpgdamiちゃんのエコミニチュア・ミニプレ企画で当選したミニチュアフラワーが届きましたo(*^▽^*)o

紙バンドだけじゃなくてエコループも使ってあってすごくきれい!
プランターもレースやループ(かな?)で飾ってあってとってもかわいい!
一緒に送ってくれたチョコレートと比べると小さいのがよくわかるよね
よくこんなに細かいことができるなぁ…
たぶん、私が作ったらボンドべたべたで別の意味ですごい作品になるんだろうなあ

damiちゃん、すっご~い!!!

damiちゃんからのメッセージには“あまりじーっとみないで”って書いてあったけど、
じーって見ちゃったよ(*^^*)

これだけ作るのってかなり大変だと思うんだけど
それをプレゼントしてくれたdamiちゃん、本当にどうもありがとう!
大切にするね。




そしてもう1つ私のところに来てしまったもの…
とうとう花粉症の季節になってしまいました(T∇T)
もともとイネ科のアレルギーだったので、
スギで症状がでるのはけっこう遅いほうだったのですが
なんと今年は昨日の昼過ぎから突然くしゃみ 鼻水が出だしました。
これから梅雨まで辛い毎日が続くと思うと憂鬱です…
[PR]
by craft-trillium | 2009-02-10 20:54 | エコクラフト