<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クロスがけバスケット

こんなの作ってました。
e0155593_1501088.jpg
e0155593_1502110.jpg

クロス部分はリバーシブルです。
家の義母はちくちく得意です。
なので私の作品の布関係の部分はほとんど義母にお願いしています。

クラフトバンドだけはこんな感じ。
e0155593_1503778.jpg


どうして写真小さくするとこんな風に見にくくなっちゃうんだろ?
どなたか教えてくださ~い(泣)




みなさま、今年はお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
[PR]
by craft-trillium | 2008-12-30 15:12 | クラフト作品

完成!

カントリークラフトB2さんの10月のフォトプレでいただいたキット、やっと完成しました。
本当は、あんまりお披露目したくないんだけど(その理由はあとで…)
えいやっと勇気をふりしぼって、ちっちゃめでお披露目です。
e0155593_13102230.jpg

すっごくかわいい~と思ってこれをいただいたんだけど、
作るのは難しかったです。 久しぶりに苦戦しました。

参考までに(何の参考??)苦戦した理由。
1、いつも自分で勝手気ままに手抜き横着主義で作ってたけど、
  せっかくなので説明書どうりに作ってみようと思ったまではよかったが…
  説明書が読めない!  正確には字は読めるけど、頭で理解ができない!!!
  最後には“①のテープ”と声に出して言いながら ①のテープを持つという作戦で乗り
  切った。
2、○段目に印をつける、というのがあって横ひもに沿って印をつけようと思っても
  なぜかずれていってしまう…
  ホント、なんでかわからないけど、なんどやってもずれってっちゃうんだよね。
  しょうがないので適当にやったら案の定、出来上がりはよがんでました。
3、“斜めにきれいに張り合わせるのは難しいから不要テープで練習してから貼るとよい”
  と、せっかく丁寧に書いてあるのに全く人のアドバイスを聞かないので失敗!
4、ふたのあわさる部分を作るとき、そこにふたが来るということを全く理解してなかった
  ので、大分、上のほうに作ってしまったので、ふたがちゃんと閉まらなくなって
  しまった。
5、このキットに限ったことではないけど、ふたつきのものは難しい!


それで、これをお披露目したくなかった理由は、
こんなに苦戦したのにもかかわらず、
かわいそうな出来上がりになってしまったのもあるけど、
なんと、同じ頃同じキットをdamiちゃんがとってもかわいく作ってたの!!
damiちゃんの作品はこちらを見てね。
きれいに編めてるし、リボンでかわいくおめかししてて、さすがdamiちゃん!

リボンやレース好きだし、前(ずいぶん前だけど)けっこう近くに住んでたみたいだし、
同じキットを同じ時に作ってたなんて、damiちゃんにはご縁を感じちゃうわ~
[PR]
by craft-trillium | 2008-12-27 13:45 | クラフト作品

アレンジフラワー教室

12月のイトコーさんでのアレンジフラワー教室は19日でした。
お正月の花のアレンジだったので、少し早いかな~と思い、
先生にわがままを言って今日、お願いしちゃいました。
e0155593_1443770.jpg

今日の参加者は3人。
前回の教室同様3人3様のできあがり。
e0155593_1463528.jpge0155593_1465379.jpg
e0155593_147448.jpg




←これが私のです。

竹の中にオアシスを入れていけました。
竹を胡桃を使って磨いたり、
菊がまる~いかわいい形の菊だったり。
初めてのことがいろいろあって楽しかった!
最後に竹に和紙を使って飾りをつけて完成。ここに一番時間がかかったかも。


とりあえず、お正月を迎える、お花の準備は整ったけど…
掃除とか、年賀状とか、まだ全然!
どーなることやら~???
[PR]
by craft-trillium | 2008-12-26 14:21 | おけいこ

わぁ~い!

ありたくおばけさんのゲリラクリスマス交換会に参加させてもらいました。
私のところにはとっても素敵なshouサンタさんが来ました。
e0155593_11543435.jpg

         わくわく感いっぱいのラッピング

e0155593_1155110.jpg

         かわいいカード
e0155593_1155334.jpg

         素敵なかごの中にプレゼントがたくさん!
e0155593_1291867.jpg

e0155593_1272491.jpg
e0155593_1273679.jpg
e0155593_128059.jpg

e0155593_14212930.jpg

全てがセンスよくって、私の好きなものばかり。
shouさん、こんなにたくさん、本当にありがとうございました。


私の送ったものといえば…
交換会、初参加でどの程度送ったらよいかとかラッピングとか
要領がつかめず、
お相手の★miutoa★さんには大変もうしわけないプレゼントとなってしまいました。
それでも★miutoa★さんが素敵に紹介してくださってます。
★miutoa★さん、ごめんなさい。それからありがとうございました。

“誰かが私のサンタさん!
 私は誰かのサンタさん!!”のフレーズがとっても気に入りました。
楽しい企画にお誘いくださったありたくさん、ありがとうございました。
[PR]
by craft-trillium | 2008-12-25 12:24 | エコクラフト

お花

12月は忘年会シーズン。
主人も毎週金曜日ごとに忘年会です。
1月から職場が変わる主人はその席で花束をいただくことが多く、
私が愉しませていただきました。

先週金曜日、昨日と連続で忘年会でしかもお花もいただいてきたので、
一緒に飾ったらとても華やかになりました。
e0155593_13582820.jpg

[PR]
by craft-trillium | 2008-12-24 14:01 | つぶやき

ありがとう

昨日はなぜかピンポーン♪の多い日でした。
生徒さんやら宅配便やら義母の関係やら…
その中でも最後のピンポーンは
エコ教室の生徒さんでもあり、ママ友でもあり、
私をいろいろな面で支えてくれるとっても尊敬できる友人でした。
彼女がこんな素敵な寄せうえを届けてくれました。
e0155593_10352077.jpg

彼女自身がお花を選んで植えてくれたとのこと。
ところどころ、クラフトバンドも使ってあります。
e0155593_10502684.jpg
e0155593_10504837.jpg

こちらこそ、いつもありがとう。
とってもうれしいプレゼントでした。

とはいえ、私はお花を枯らせてしまう名人です。
家はすごく日当たりが悪い、真っ暗な家なので、と言い訳をしたくなりますが、
以前“ハーブは雑草だから誰でも育てられるから”といわれたハーブでさえ
枯らしてしまいました。
でもでも、今回は枯らさないようにしなくっちゃ!
大切にするね。ありがとう。
[PR]
by craft-trillium | 2008-12-20 10:44 | つぶやき

みかんかご

↓のバッグでまっちゃとバニラの相性の良さを発見して私も何か作りたい!
で、真っ先に思いついたのが みかんかご
なぜにみかんかご?とも思うのですが
出来上がりはこんな感じ。
e0155593_112251.jpg

2本のラインがポイントなのですが
うまく写真がとれない…
内側から見ると少し雰囲気がわかるかな?
e0155593_11233919.jpg

フルーツに限らず、タオルとか入れてもいいかも!


昨日で年内の教室は全て終わり。
昨日はすごく素敵な写真たてができたんだけど、
写真を撮り忘れてしまった!

教室が終わったので大掃除とかはじめないといけないんだけど
なんだかそんな気にはなれず、
今日は朝からパンを焼いてました。
e0155593_11281868.jpg

さぁ、明日からは年末モードに切り替えるぞ!
[PR]
by craft-trillium | 2008-12-18 11:31 | クラフト作品

エコクラフトバンドでかご作り教室atイトコーエコショップ

e0155593_1423399.jpg
12月は年末や休日の関係でイトコーさんの教室も
日程調整が大変。
今日はパン教室と重なってしまったので、
1階のスペースでの教室でした。


お昼近くになると2階からぷぅ~んといい香りが…
パン教室で焼けたパンをおすそ分けしていただきました。
e0155593_1442619.jpg

オレンジの香りのおいしいパンでした。



今日生徒さんが持ってきたバッグ
e0155593_146294.jpg

以前教室で作りかけて残りは宿題になってたバッグ
とっても素敵に仕上げてくれました。
生徒さんが雑誌か何かで見たデザインをクラフトバンドで作りたいといわれて、
大きさも配色も編み方もこんな感じ?と相談しながら作りました。
かわいいくできて うれしいな~
[PR]
by craft-trillium | 2008-12-16 14:14 | 教室

ふたつきかご

私はちくちくお裁縫ができません。
苦手とかではなく、できません!
年に1度の運動会のゼッケンをつけるのも一苦労。
両面テープでいい?と子供に聞くとダメッ!!
おばあさんにつけてもらったら…と言っても、えぇ~!
しょうがなくつけますが、1枚つけるのに30分ぐらいかかります。
しかも、途中で何度も糸がこんがらがるし、前身ごろと後ろ身ごろはくっつくし。

こんな私が以前エコループで作ったコサージュ
e0155593_14214089.jpg

これを見た裁縫とくいな生徒さんがアドバイスしてくれました。
“布もボンドでくっつければOKですよ!”
その言葉に勇気づけられてつくったふたをつけたかご
e0155593_1443814.jpg

今までこういう布使いをしたものはちくちくできない私には無理だと思ってたけど、
ボンドでくっつければできるじゃん♪
工作はけっこう好きなんだよね~
[PR]
by craft-trillium | 2008-12-15 14:14 | クラフト作品

来ました!

ひさままさんの作品集 ひさままCOLLECTION
今日、届きました。
e0155593_203023.jpg

何度も何度も見なおして、
子供が帰ってきたら“見て見て!”と見せて
自分の作品でもないのに“すごいでしょ~!”とか
“この作品実物見たことあるだよ~!”とか
大人げないけど、興奮して自慢しました。

私の貧しいボキャブラリーでは言い表しきれないというのか
普通の言葉では失礼にあたってしまうようなほんとに素敵なすてきな作品集です。
[PR]
by craft-trillium | 2008-12-11 20:16 | エコクラフト