カテゴリ:おけいこ( 15 )

カルトナージュ教室

今日はイトコーさんでのカルトナージュ教室へ

カードケースを作りました






作るものは課題で決まっていましたが

布は自分で好きなものをということだったので

先日の近くの手作りショップのイベントで 

はぎれ詰め放題200円!でgetしたものを



はぎれを使ったとは思えない素敵な仕上がりキラキラ ←自画自賛(笑)

クラフトバンドでもボタンやボタンかけのひもを使ったりするときがあるんだけど

その裏技というのか・・・

なるほど~という発見もありました

なんでも経験してみるって大切  勉強になりますね
[PR]
by craft-trillium | 2010-11-30 16:43 | おけいこ

カルトナージュ

密かに気になっていた カルトナージュ

8月に親子教室があったので 子供を誘って参加

そして9月から定期教室が始まったので参加してきました





こちらが8月に作ったもの

赤が娘の作品で ブルーがわたしの作品です

このときは先生が形を作ってきてくれたので ほとんど布をはるだけ

屋根のところが開いて 小物入れになります






9月に作ったものがこちら

このときはカルトン(厚紙)の組み立てからやりました



で なんで報告が今頃になってしまったかというと・・・

なんと作った作品を教室に置いてきてしまったから

先日取りに行って 家で宿題を仕上げて やっとお披露目となりました(^^;)



カルトナージュ 工作みたいで楽しいし

自分の勉強にもなるので

しばらくお教室に通おうと思ってますキラキラ
[PR]
by craft-trillium | 2010-10-12 21:45 | おけいこ

デザイン書道教室

先週は自分の教室だったため いけなかったお教室

今週ははりきって行って来ましたよ~♪



今日はへんとつくりのバランスを崩して書く練習


               新緑





違い わかりますか?


上は 新のへんが大きくて つくりが小さい

緑のへんが小さくて つくりが大きい


下のはその逆


う~んicon  いまいちだなぁ

ほとんど同じ大きさ




次は豌豆(えんどう)



豆は一文字でバランスを崩しにくい・・・icon


先生のお手本を見て 少し変化させてみたら



ちょっとは豆っぽくなったかな?
[PR]
by craft-trillium | 2010-05-06 15:37 | おけいこ

デザイン書道

今日から毎週1回 デザイン書道のお稽古に通い始めました

自分のお教室もあるので 何度か欠席もしちゃうんだけど

どうしても 習いたかったので

いけるときだけでも行こう! と思ってはじめました

憧れの鈴木愛先生はとてもかわいくて素敵なお方でした~キラキラ



今日やったことは 線の練習

太い線 細い線 なみなみの線 ぎざぎざの線など・・・

まずはこんなふうに 書いてみました








その後で この線を生かして文字を書きました





こちらは先生のお手本を見て まねしてみました

著作権のことを知らない方が見えるみたいで

鈴木先生も悲しい思いをされたようなので 少し小さめで・・・

(あまり小さくないかな?)




下の2つは自分で書いたもの




私が書くとどうしても楷書のお習字になってしまうのでicon

わざと左手で書いてみました




3ヶ月通って 書道をデザインとして書くことができるようになるのは

とても無理だと思うけどicon

先生の書く姿 書いた文字を まじかで見られることだけでも

とても貴重な経験ですkao

やっぱり一流の方はすごいですね
[PR]
by craft-trillium | 2010-04-08 20:34 | おけいこ

今日のアレンジ

春らしいお天気ですね

今日はイトコーさんのアレンジフラワーのお教室へ





チューリップのアレンジ

私 チューリップ大好きheart

日がささず くら~い我が家にも 春が来ました~kao



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*



さてさて 今日はお知らせを…

先日もお知らせしたとよかわオープンカレッジ

その時の記事はこちら




今のところ8名の方が申し込みをしてくださってるそうなんですが

実はこの講座10名集まらないと開けないんですicon10

なのでぜひ お申し込みをよろしくお願いしますm(._.)m
[PR]
by craft-trillium | 2010-03-12 13:10 | おけいこ

ステンドグラス教室

sala ときめきアカデミーの ステンドグラス教室に参加してきました~♪

ステンドグラス ずーーーっと興味があったんだけど

ウチから教室までが 私には遠くて…icon10


salaでもはじまることがわかって さっそく申し込み

今日行ってきましたkao


どんなのができたかというと…


じゃあ~ん!




なかなかいいでしょ??




暗いトコだと




こんな感じできれい~キラキラ




中学?以来のはんだづけ

けっこう 肩こったかもkao

でも楽しかった~♪


次も参加したいんだけど 日程が…

また 参加できる機会があるといいなkao 
[PR]
by craft-trillium | 2010-01-22 21:18 | おけいこ

も~ い~くつ ね~ると~

今日は イヴですが…



ミニ門松を作りに行ってきました。






玄関でミニツリーと一緒に飾ってあります(^^;)



門松は準備できたけど


大掃除もしてなければ

年賀状もまだできてない…

間に合うのかなぁicon
[PR]
by craft-trillium | 2009-12-24 20:51 | おけいこ

リース型のアレンジ






はじめて リース型のアレンジに挑戦mushi

勝手がわからず 時間はかかったけど

出来上がりには 大満足~d(⌒〇⌒)b♪
[PR]
by craft-trillium | 2009-11-20 13:46 | おけいこ

ハロウィーンのアレンジ

おサボリ宣言をしたにもかかわらず、
きてくださっていた方々 ありがとうございますm(u_u)m

ちょっと考えて(…ってそんなに大げさなことじゃないんですが)
少し楽になったので のんびりなのは変りませんが
また 更新して行こうと思います(o^-^o)


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*


e0155593_15335076.jpg
 
今日はフラワーアレンジの教室
こんなに素敵な アレンジができました♪     
[PR]
by craft-trillium | 2009-10-16 15:36 | おけいこ

篆刻教室

なんだか今日はひんやりしてますね。

今日はイトコーさんの篆刻教室へ行ってきました。
生徒は私一人だったので マンツーマンでしっかり見てもらえました(o^-^o)


できた作品はこちら
e0155593_1435910.jpg
e0155593_1495877.jpg
                       元旦 と 庚寅 



かなり先生の手が入ってますが…(^^;)

これで 来年の年賀状
素敵なのができそうです♪
[PR]
by craft-trillium | 2009-10-05 14:17 | おけいこ