カテゴリ:教室( 74 )

クラフトバンドでかご作り sala教室


今日はクリスマスリース作り

パーツを作って リースに飾りました
[PR]
by craft-trillium | 2010-11-25 19:05 | 教室

sala教室

SALAさんでのお教室




今月はA4サイズのトレイ

もともと園や学校のお便り入れにしたら便利かな~と思って作ったもの

今回の生徒さん方は小さいお子さんはみえないですが

DMとか入れるのに便利そう~と言いながら作ってくださいました

このトレイ 持ち手は本体と一体型(というのかな?)

本体をくりぬいて?作る持ち手

作るときに “ここを切ってください”って言っても

なかなか切り出せません

切っていいの? ホントに? 切っていいんだよね?という感じ

せっかく編んだのに 切るなんて!

しかも編目途中で!

そのお気持ち わかります



おっかなびっくり切って

片方の持ち手ができると もう一方は

何の躊躇もなく スパッと切って作れるんですよね
[PR]
by craft-trillium | 2010-10-14 15:53 | 教室

セレニテ教室




今日はセレニテさんでの教室でした

以前 他の教室に行かれた方が 初参加してくださいました

お一人の方は お子さんの調子が悪く急にお休み・・・

子育てをしながらだと こういうこともありますよね

子育ての息抜きに 教室に通ってくださっているのはとてもありがたいことです

無理をしないでくださいね
[PR]
by craft-trillium | 2010-10-04 20:32 | 教室

sala教室

サーラさんでのクラフトバンドでかごづくり

9月は2回で ふたつきのウォールポケットを作ります





こんなふうに半円になってるので 壁にもかけられます


慣れた方ばかりだったので 予定よりも早く進みました

次回は時間に余裕がありそうなので 

余った時間でなにか簡単なものを作ろっかな(o^-^o)




以前このサーラさんに豊川から通ってくださる方がみえたので

豊川の教室を紹介して 現在豊川の教室に通ってくださってます

なんとその方 今日の教室にも参加してくださって・・・

びっくりして “どうしたの~?”って聞いたら

“クラフトバンド 楽しくてしょうがないから 先生追っかけてこっちも来ました”って

もぉ~ とってもうれしいですheart

ご自分で本見て作ったりもしてるのに

わざわざ こちらの教室まで

そんなことを言ってもらえて 幸せです゚+.(´∀`*).+゚.

ありがとうございます
[PR]
by craft-trillium | 2010-09-09 20:16 | 教室

オープンカレッジ

今日はとよかわオープンカレッジでのクラフトバンドでかご作り講座でした




夏休みなので 宿題をやりながらママをいいこで待ってた子

子供ちゃんが出校日なので 早退する方・・・

夏休みはいろいろ忙しいよね




完成作品 集合~icon



最近デジカメを持ち歩く習慣がなくなってしまって・・・icon10

携帯でとったので なんだかピンボケ





今日の講座は いつもと違う方が来たんです

それは・・・











お恥ずかしいので内緒にしたいんだけど

それじゃあ ダメですよねぇ  意味ないですよねぇ・・・  事務局長さん








実は・・・



ccnet(豊川のケーブルテレビ)さんの取材があったんです

9月からオープンカレッジ後期講座の受講生募集が始まります

その宣伝? (もちろんわたしの講座だけでなくオープンカレッジ全体の)で

いくつかの講座の様子がccnetで放送されています

そのひとつにとりあげていただきました

取り上げてくださった事務局の方々 どうもありがとうございましたm(u_u)m







取材に来てくださったccnetの担当者さん

実は以前 イトコーさんでの取材にも来てくださった方でした


その方のお話では・・・

前回の取材のときは “クラフトバンド”っていっても

知ってる方は皆無だったそうです

でも今は 知ってるよ~という方も増えてきたそうです


そのお話を伺って

一人でも多くの方に クラフトバンド手芸のことを知ってもらいたい!

と思って 活動しているわたしは

本当にうれしかったですキラキラ


講座に参加してくださらなくてもいいんです

放送を見て へぇ~ そんな手芸もあるんだねえ と

クラフトバンドのことを知ってくださる方が増えてくれたら うれしいです♪
[PR]
by craft-trillium | 2010-08-20 20:56 | 教室

クラフトバンドでかご作り 

今日はイトコーさんでの教室

子供さんの夏休みの関係で お休みの方が多く

午前も午後も 少ない人数で ゆったりした教室

ホントは 毎回これくらいの人数だと

落ち着いて じっくり一人ひとりの方に向き合えるんだけどなぁ・・・

もう1日 増やさないといけないかな

毎回 うれしい悲鳴デス
















3人の方が それぞれの色で同じバッグを作っています

飛ばし編みで編んでいるので 編地がきれいです

来月完成作品をお披露目できるかなcherry02
[PR]
by craft-trillium | 2010-08-17 20:28 | 教室

イトコー教室

毎日暑いですねぇ~~~kao


今日はイトコーエコショップでの クラフトバンドでかご作り教室 でした

例年 夏休みは出席者数が少なくなるのですが

今年はたくさんの方が参加してくださいました




午前の部





午前の部には ハリネズミさんが娘ちゃんと一緒に参加してくださいました



小5の娘ちゃん

お母さんに似て とっても器用

ちゃんと説明を聞いて ひとりでがんばってくれました



午前の部で完成した作品






午後の部











お休みの方がいても たくさんの方が参加してくださったので

9月からは もう1教室増やしたほうがいいのかなぁ・・・と思案中
[PR]
by craft-trillium | 2010-07-27 20:14 | 教室

クラフトバンドでかご作り とよかわオープンカレッジ

とよかわオープンカレッジでのクラフトバンドでかご作り講座

第3回目が終わりました



だいぶみなさん慣れてきたようで

おしゃべりしながら楽しんでいただけました


できた作品はこちら



みなさん きれいに編めてます




今までは狭いお部屋だったのですが

今回は変えてもらって広い部屋でできました


みなさん お疲れさまでした

ありがとうございましたm(._.)m
[PR]
by craft-trillium | 2010-07-16 15:15 | 教室

今週の教室

今週は 月 火 木 と教室でした

なかなかPCに向かう時間がなかったので

いっきにUPしますキラキラ



cherry025日(月)  くろゆりさんの岩盤浴サロン セレニテでの教室






大きなかごを作ってる方は

和室だから 職人になった気分ですわって編めていいわ~




cherry026日(火)  SALA蒲郡でのはじめての教室



器用な方で あっという間にきれいに編み上げてしまいました

縁の処理の仕方をいつもより手をかけたしかたにしたけど

予定よりも30分も早く 教室終了




cherry028日(木)  SALA豊橋 ときめきアカデミーにて

今回は丸底のかご

クラフトバンドで丸底を作るのは

ある程度の経験と時間が必要なので

今回は 厚紙と布を使って




出来上がった作品はこちら






SALAの豊橋と蒲郡は

わたしが他でやっている教室とは違い

1回1回 募集をかけて 集まっていただくスタイル


今回終わって 帰り際に次のお教室の申し込みをしてくださると

楽しんでいただけたんだな~とうれしい気持ちになりますkao


参加してくださったみなさま

おつかれさまでした

ありがとうございましたm(u_u)m
[PR]
by craft-trillium | 2010-07-09 08:16 | 教室

種教室と お当番

今日の午前は種さんでの教室でした




できあがった作品たち


他のお二人は 布とのコラボバッグを作成中

出来上がりは 来月かな?




一緒にお当番のTiare's Aloha の Tiareさんと 

となりのカレーやさんでランチして

午後からは お留守番

午前はたくさんのお客さまがみえたんですが

午後は静かだったので

内職しながら Tiareさんとおしゃべりタイムkao

いろいろ いろいろ 教えてもらい

最後には マナカードでの占いもしていただいちゃいました(o^-^o)

占いのモニターさん募集中らしいですよicon

興味がある方は Tiareさんまで^^


今日は充実した1日でした

教室に来てくださった方々

Tiareさん ありがとうございましたheart
[PR]
by craft-trillium | 2010-07-02 20:46 | 教室